本日の 朝礼 テーマは「お客さまの本心」です。

2023年10月19日(木)

要望や意見を何も言わないお客さまが、現状に満足しているとは限りません。むしろ不満をためている可能性があります。コミュニケーションを欠かさず、こまめに現場へ足を運ぶことが肝要です。

「こまめなコミュニケーションは、信頼関係を築くため、そして維持するために大事だと学びました」

「何も言ってこられないお客さまこそ、お電話やお手紙のフォローをしたいと思いました」

「会社や部内で、お客さまへのフォローについて、ルールを決めておくと、不満を持つお客さまが減るのではないかと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#体験談 #失敗から学ぶ  #プロの姿勢 #教訓 #人生訓 #コミュニケーション #積み重ね #普段の行い #選ばれる人 #反省 #自分育て #努力 #チャンス #レジリエンス #コーチング #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。