本日の朝礼テーマは「小さな心づかい」です。

2023年10月23日(月)

Kさんは子どもの頃、花瓶の水を替えたりカレンダーをめくるなどの小さなお手伝いを「やらなくてもあまり変わらない」と思っていました。しかしある時、その積み重ねが家を心地よい空間にしていることに気が付きます。家や職場を心地よく保つため、今も細部に気を配っています。

「自分自身に余裕がない時に、目配り気配りが届かず家の中がボロボロになります。どんな時にも細部に目を配る余裕を持ちたいと思いました」

「生活の中で小さな家事や気になる場所をそのままにしてしまうことがあります。母が不在の際にいつも何も言わずやってくれていたことに気がつき、あらためて感謝しました」

「昔の話ですが母親が2日留守にしただけで、植木の水も食事もゴミ捨ても回らず家が荒れてしまいました。感謝とともに反省し、今は朝の小さな片付けを心がけています」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#子ども #お手伝い #心づかい #やってもやらなくても #教訓 #人生訓 #コミュニケーション #心地よい #家 #家庭教育 #整える #細部に宿る #家事 #雑用 #ささいなこと #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。