本日の朝礼テーマは「花育」です。

2023年10月24日(火)

「花育」とは、花や緑を育てることを通して、優しさや美しさを感じる心を育む活動のことです。植物を生命あるものとして触れることで、感謝する気持ちや優しい気持ちを育む、花の色や形を楽しんだり、栽培の工夫をしたりすることで探求心や創造力を育むことができます。

「花や緑は、見て楽しむほか、香りや手触りなど五感を刺激してくれます。仕事で疲れたとき、心を癒やしてくれると思いました」

「母親が花好きでよく育てていました。常に花や緑が身の回りにあることで、良い影響を与えてもらったと感謝しています」

「植物を育てることは、思いやりの心を育てることにつながり、心を豊かにしてくれることに気付きました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』#育児 #子育て #感受性 #親子 #人生を豊かに #フラワーアレンジメント #グリーンアレンジメント #思いやり #コミュニケーション #心地よい空間 #家 #家庭教育 #森林浴 #自然の恵み #生け花 #暮らしに緑を #農業体験 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。