京大発ベンチャーである株式会社whickerは、高齢者と大学生の交流サービスを行なっています。昨年のハロウィンには大学生が高齢者の家を訪問し、お菓子の交換など楽しい時間を過ごしました。代表の山本智一さんは「若者が介護業界へ興味を持つきっかけを作りたい」と言い、また世代間交流は互いの学びや刺激になるとも語ります。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「都市部のハロウィンが毎年問題になります。一方でこのように高齢者も参加できるイベントとしての企画にもできること、それを若い世代が実行していることに感心しました」
「記事のようにイベントが新たな交流のきっかけになることがあります。私も先日町内会のハロウィンで普段出会わない人と交流できました。臆せず参加することで得るものがあると学びました」
「工夫とアイデア次第で、世代を超えた交流の場を生み出せることに気がつきました。家庭内や地域など身近なところにも参考にしたい記事でした」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #株式会社wicker #京都大学発 #ベンチャー #山本智一 #世代間交流 #高齢者 #大学生 #ハロウィン #訪問イベント #介護業界 #活性化 #きっかけ作り #ふれあい #Halloween #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック