本日の朝礼テーマは「一日暮らし」です。

2023年11月6日(月)

江戸時代の禅僧、道鏡慧端は「一日暮らし」という文章の中で「長い一生と思うから大げさに考えてしまうのだ、一日一日を大事に生きよ」と教えます。そして「人生で一番大切なことは、今日、この瞬間の自分の心である」と語ります。一日のはじめに肝に銘じたい言葉です。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「大局的な視点も必要ですが、目の前のことをおろそかにしては何にもなりません。いつかやろうではなく、今この時から一日一日を大切に生きてこそ目的地に到達できるのだと学びました」

「長距離マラソンも、電柱1本分ずつ進み続ければいつかゴールに到着します。長いスパンで考えると身動きがとれないことも、小刻みに一日ずつを積み重ねることで達成できると教えていただきました」

「この記事を読んで、瞬間の積み重ねで人生が構成されていることに気づきました。ますは今日の一日、自分にとっての最善を尽くそうと考えました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #一日 #禅 #江戸 #道鏡慧端 #一生 #人生 #充実 #今 #瞬間 #今日から #大切に #過ごす #つらい #日常 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。