本日の朝礼テーマは「プロボノ」です。

2023年11月9日(木)

プロボノは、仕事で培った専門知識や経験を生かして取り組む知的ボランティアです。社会貢献に加え、スキルの向上や人脈を広げられるといった良い面があり、社員にプロボノを推奨する大手企業も増えています。自分なら何ができるか考えてみましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「社内のメンバーだけではコミュニケーションが限定されます。外部と交流できるプロボノは、自分たちの世界を広げることにもつながると気づきました」

「単なるボランティアよりも、得意を生かすことができるプロボノならば、モチベーションをもって取り組めるのではないかと感じました」

「様々な業種と協力して世の中を良くしていくプロボノは、自分のとりえを増やしいろいろな業界の人とつながるきっかけになります。できることは何かないか探してみたいと思います」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!! 朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #プロボノ #社会貢献 #スキル #企業 #活動 #推進 #ボランティア #社会問題 #解決 #推奨 #できること #仕事 #交流 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。