本日の朝礼テーマは「マナアキタンガ」です。

2023年12月4日(月)

「マナアキタンガ」は、自分が持つ最高を惜しまずに提供する、ニュージーランドの先住民マオリ族の文化です。日本にも「おもてなし」や「お互いさま」といった、見返りを求めない考え方が古くからあります。さまざまな国の文化の良さを学び、日本の文化を見直す心掛けが、世界の中で魅力を発揮するために必要なのです。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「今朝、歳末助け合いの募金を見かけました。募金や通りすがりの道案内も、お互いさまの1つと言うことができます。自分が役に立てることを見つけて、行動したいと思いました」

「自分の持つものを惜しまず提供することは、自分に何ができるかということも含めて難しいですが、一人一人の行動によって世界から信頼を得ることができると気がつきました」

「両親の介護をしていた時のヘルパーさんは、労力も知識も惜しまず本当によくやってくださいました。仕事でも真心を込めて全力で取り組むことは、「マナアキタンガ」や「お互いさま」の文化につながるのだと感じました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #マオリ族 #惜しまず #提供する #形あるもの #困っている人 #問題解決 #ニュージーランド #おもてなし #お互いさま #見返りを求めない #日本の誇り #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。