営業のCさんは取引先のスーパーの店長が「バックヤードが整っていると気持ちがいいし、仕事の効率が上がるんです」と掃除するのを見て感動し、デスクやかばんなど自分のバックヤードの整理整頓を習慣にするようになりました。今日は「煤払い」の日、誰が見ても恥ずかしくないよう、見えないところの整理整頓に取り組んではいかがでしょう。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「机の上など見えるところは気を付けていますが、引き出しやカバンの中は乱雑になりがちです。見えないところこそきれいにしておくことが大事だと学びました」
「記事を読んで、大掃除の時だけ慌てて片付けるのではなく、大切なのは普段からの習慣であることに気づきました。今日から毎日少しずつ時間を取って、実行したいと思います」
「散らかってからではなく最初にルールを設定すると、効率よく片付けを行うことができます。物の置き場所や捨てるルールを決めて、常に整理整頓を心掛けたいと感じました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #営業の心得 #スーパーマーケット #仕事の効率アップ #気持ちがいい #掃除 #片付けの習慣 #置き場所 #煤払い #デスクの引き出し #かばんの中 #整理整頓 #見えないところが大切 #年末掃除 #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック