歌人の俵万智さんがクリーニング店で早期引き取りでスタンプ2倍となる条件を勘違いしてしまった時、「私どもの説明が足りない点もありますので」と店員さんはスタンプを追加してくれました。一言添えて押すことで、相手の気持ちに寄り添いながら次はルールを理解してもらえます。お客さまに寄り添いつつ仕事も円滑に進む言葉選びを心掛けましょう。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「お客さまに接する際の言葉遣いの大切さに気付きました。特にご希望に添えない場合の説明は、相手の心に気を配りたいです」
「対応一つで、お店や企業のファンを増やすことができます。自分が担当しているお客さまにファンになっていただけるような言葉選びを心掛けたいと感じました」
「お店で同じような経験があります。間違った自分が悪いのですが、冷たい対応をされると恥ずかしくていたたまれないので、一言添えてもらえるとほっとすると思いました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #俵万智 #クリーニング店 #スタンプ2倍 #スタンプカード #説明が #言葉選び #お店のルール #気持ちを汲み取る #温かい対応 #好きになった #一言添えて #お客様に寄り添う #円滑に #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック