大学生のCさんは和食レストランでアルバイトをしています。ある日、閉店間際に子ども連れで5人のお客さまが来店されました。5人で広く使える座敷席は片付け済みだったので、4人掛けに詰めてもらうか迷っていると、店長がすかさず「こちらへどうぞ」と座敷に案内しました。お客さまは、「ゆっくりできた」と喜んでくださり、Cさんは自分本位で接客をしようとしたことを深く反省したのです。
今日の朝礼ではこんな意見が出ました。
「Cさんは閉店間際という時間もあって迷ってしまったのでしょう。忙しいときは、つい自分中心の考え方になりがちなので気を付けたいと思いました」
「飲食業の方は大変なので、片付けを優先しても仕方ないと思う半面、こうしたサービスを提供してもらえたら、とてもうれしくてお店のファンになると思います」
「私たちの仕事でも、忘れてはいけないことだとあらためて気を引き締めました。いつでもお客さまの立場に立った提案をしたいと思います」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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