本日の朝礼テーマは「早咲き遅咲き」です。

2024年2月15日(木)

梅には早咲きから遅咲きまで数百種類の品種があり、いずれも私たちの目を楽しませてくれます。人の早咲きを示す「栴檀双葉」は、幼いときから優秀であることを意味します。また遅咲きで大成する人物を指す「大器晩成」という言葉もあります。若くして結果を出せた人も、成長に悩んでいる人も、さらに伸びる可能性を信じて努力を続けましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「花の咲く時期が梅の種類によって違うように、人もいつ才能が開花するかはそれぞれです。あきらめずに、自分を信じて頑張ることが大事だと学びました」

「咲く時期だけでなく、どんな花が咲くかも人によって違います。大きな花でも小さな花でも、自分なりの結果が出せるように咲かせたいです」

「梅は寒い冬を乗り越えて咲く辛抱強い花なので、見ていると勇気がもらえます。私もくじけず薫り高い花を咲かせられるように頑張ろうと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #梅が見頃 #早咲き #遅咲き #花の時期 #栴檀双葉 #大器晩成 #幼い頃から #才能を発揮する #頭角を現す #人間の成長 #長い時間をかけて #可能性を信じて #努力を続ける #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。