本日の朝礼テーマは「#緑の魔術師」です。

2024年2月28日(水)

庭園デザイナーの石原和幸さんは「庭造りは人生や仕事の勉強になることが多い」と言います。植えた木や植物がそれぞれ予想外の働きをし、また欲張っていろいろ入れると全体が死んでしまうこともあるそうです。「会社もスター選手ばかり集めてもうまくいかないことも多いですよね。組み合わせが大事だと痛感します」と語る石原さん。チームづくりや人材育成に参考になる話です。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「庭園づくりも人材育成も、バランスが大事だということに気づきました。デザインの仕事にも生かせる話だと思います」

「記事を読んで、英国では苔は取り除く存在だと知りました。日本では有名な苔のお庭なども昔からありますし、苔の美しさを世界に広める人がいるのは素晴らしいと感じました」

「植物も人も、時間とともに成長し変化していきます。チーム編成も、一時の結果で決めつけず、見守りながら配置を変えていくなどの取り組みが必要ということを学びました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #庭園デザイナー #石原和幸 #英国チェルシーフラワーショー #モスマン #苔 #原点は #日本の原風景 #庭造り #全体で見ると #予想外のこと #スターばかり #組み合わせ #チームづくり #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。