本日の朝礼テーマは「パスの成否」です。

2024年4月9日(火)

「パスの成否は受け手によって決まる」。元ラグビー選手で教育者の平尾剛さんの言葉です。言葉を受け止めるのがうまい人は、少ない言葉からでも多くの意味や教えを受け取ることができます。一方、うまく受け止めることができなければ、コミュニケーションは成立しません。言葉によるコミュニケーションは、投げ手と受け手、両者の協力が必要です。

「自分では伝えたつもりでも、相手にうまく指示が伝わっていなければ、意味がありません。誤解を与えないような伝え方をしたいと思いました」

「話を聴くときは、相手の思いを理解しようとする努力が必要だと気づきました」

「ラグビーのパスと同じように、会話も互いが理解しようという気持ちを持つことが大事です」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #会話 #言葉のキャッチボール #思いやり #挨拶 #聞き上手 #一を聞いて十を知る #理解力 #相手の立場に立つ #意思の伝達 #指示の出し方 #人間関係 #受け止め方 #報連相 #コミュニケーション #電話応対 #質疑応答 #社会人の心得 #うわさ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。