本日の朝礼テーマは「幸運のしるし」です。

2024年5月9日(木)

クローバーの四つ葉は三つ葉に比べて珍しく、幸運の象徴とされています。アイルランドの諺に「良い友は四つ葉のクローバーのようだ。見つけにくく、持っていれば幸運だ」というものがあります。仲の良い友だちだけでなく、長く続けられる仕事や楽しく働ける職場も四つ葉のように貴重なものですが、普段は出会えた幸運に気づきにくいものです。あらためて感謝し大事にしましょう。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「利害関係で仲良くなった人とは、状況が変わるとすぐに疎遠になってしまいます。長く付き合える友人や仕事の貴重さ大切さを、あらためて確認することができました」

「昔からの友人は期間があいても昨日の続きのように話せる一方で、甘えもあり連絡をあまりしていませんでした。久しぶりに連絡を取ってまめに会いに行きたいと感じました」

「昨日SNSで『40歳を過ぎると、家庭や仕事の責任も重く、自由な時間を作るのが難しくなる。それでも年に1度会う友人は親友だ』という意味の投稿を見ましたが、本当にそうだと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #幸運のクローバー #希少性 #アイルランドのことわざ #良い友達 #幸運に感謝 #見つけにくい #持っているだけで幸せ #奇跡が重なった #身近だからこそ #貴重な存在 #長い付き合い #今の仕事が好き #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。