本日の朝礼テーマは「心を残す」です。

2024年5月22日(水)

Iさんは学生時代に習っていたバレエの発表会で、踊り終えたあと退場のときに気を抜いてしまい、「最後まで気を抜かないように。舞台の上に心を残すつもりで退場しなさい」と先生に叱られたことがありました。終わり際の所作は思いの外見られているものです。Iさんは社会人になった今もその教えを生かして、お茶をお出しするときドアを閉めるまで心を込めて振る舞うようにしています。

今日の朝礼ではこんな意見が出ました。

「お茶をいただくと、出してくださった方を目で追ってしまいます。記事を読みあらためて、ほとんどの方が退出まできちんと振舞っていたことに気づいて感心しました」

「営業活動で訪問先を出た後に、必ず一礼するようにしています。見られていない時にもきちんと振る舞えば、どんな時でも失礼のない応対ができるのではないでしょうか」

「飲食店などで外まで見送ってくださるお店があります。食事だけでなく最後まで礼を尽くして下さるお店には、またぜひ行きたくなるものですね」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション  #バレエの発表会 #先生に叱られた #舞台袖 #はけるとき #最後まで気を抜かない #お客さま目線 #あらわれる #社会人になった今 #退出 #振る舞い #終わり際 #所作 #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。