本日の朝礼テーマは「互いに考える」です。

2024年6月3日(月)

相手の立場に立って考えることは人間関係の基本です。押し付けはいけない、とよく言われますが、そのとき「自分もまた相手の立場に立っているか」を考えることが大切です。迷惑に感じられたとしても、あなたを心配していたり立場上必要があって言うこともあります。互いが相手の立場に立って考えることで、人間関係が円満になるのです。

今日の記事を読んで……

「注意されたり勉強をすすめてもらえるのは、相手が自分に興味を持ってくれているということです。『言ってもらえるうちが花』という意識でむしろ感謝すべきことだと思います」

「押し付けと感じる気持ちはよくわかりますが、注意やすすめるにもエネルギーが必要です。苦言ほどしっかり聞いて気をつけるとともに、流さず自分も言うようにしたいです」

「精神状態や立場など、人それぞれその時で異なります。一方的に責めたり全く受け入れず拒絶するのでなく、相手の置かれた状況をお互い考えてみることが大切だと気づきました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション   #人間関係をよくしたい #おしつけない #相手の立場に立つ #余計なお世話 #迷惑にならないように #心配してくれた #立場上仕方ない #責めない #お互いに #円満に #思いやる #基本にかえる #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。