本日の朝礼テーマは「雨ってなんで降るんだろう」です。

2024年6月7日(金)

Nさんは中学1年生のときの担任に、なぜ理科の先生になったのかを尋ねました。先生は「中学の頃『雨ってなんで降るんだろう』と言ったら母親から『疑問を持つなんて偉いね』と褒められて、理科が好きになったんだ。疑問を持ったらなんでも聞いていいからな」と答えてくれました。Nさんは先生のおかげで、苦手な教科も頑張ろうと思えました。

今日の記事を読んで……

「疑問は知識を増やすチャンスです。記事は自然現象に関する疑問の話ですが、周囲を見回すだけで『なぜそうなっているか』知らないものがたくさんあると思います」

「子どもの疑問にそのまま答えるのもよいですが、自分で解決する力も必要でしょう。『自分でしらべてごらん』と、本やインターネットなどで調べる方法を教えることも大切です」

「大人でも子どもでも質問して嫌な態度やばかにされると、次に聞く気がなくなってしまいます。どんな疑問にも丁寧に対応して、聞きやすい環境を作りたいと感じました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション   #雨の日に #中学の担任 #理科の先生 #わかるまで #能力より #努力の差は大きい #質問に答えてくれた #褒められたから #疑問を持つ #なんでもきいて #苦手な教科を得意にする #疑問力 #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。