電話は3コール以内にとる、お客さまには上座を勧めるなど、ビジネスマナーには必ず理由や根拠が存在します。それは敬意やおもてなしの心です。マナーの本質を理解していれば、想定外のことが起きたときもその場に適した対応ができるはずです。
今日の記事を読んで……
「たとえば、レストランなどで下座のほうが眺めの良い席だった場合は理由を話して座っていただくことがあります。機械的にマナーを守るのではなく、込められた意味を知ることが大事です」
「基本的なビジネスマナーを勉強する機会がなかったので、これを機に学んでみようと思いました」
「先輩たちの見よう見まねで、日々のビジネスマナーを学んでいます。何気なく守っていたマナーの根本の思いに気づきました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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