本日の朝礼テーマは「根本にある心」です。

2024年6月12日(水)

電話は3コール以内にとる、お客さまには上座を勧めるなど、ビジネスマナーには必ず理由や根拠が存在します。それは敬意やおもてなしの心です。マナーの本質を理解していれば、想定外のことが起きたときもその場に適した対応ができるはずです。

今日の記事を読んで……

「たとえば、レストランなどで下座のほうが眺めの良い席だった場合は理由を話して座っていただくことがあります。機械的にマナーを守るのではなく、込められた意味を知ることが大事です」

「基本的なビジネスマナーを勉強する機会がなかったので、これを機に学んでみようと思いました」

「先輩たちの見よう見まねで、日々のビジネスマナーを学んでいます。何気なく守っていたマナーの根本の思いに気づきました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #マナー #コミュニケーション #おもてなし #敬意 #思いやり #礼儀作法 #待たせない #人間関係 #感謝 #ビジネスの基本 #接遇 #接客 #モチベーション #ホスピタリティ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。