電話の受け答えに気を遣っている人は多いはずですが、切るときはどうでしょう。すぐに切ろうとする雰囲気は先方に伝わるものです。数秒の「間」を大切にすると、丁寧な印象が保たれます。電話だけでなくお辞儀や退室時にドアを閉めるときなど、終わり際の振る舞いを大事にしたいものです。
今日の記事を読んで……
「自分の電話応対を省みると、普段の会話より早口で切るときにも間を置いていませんでした。お辞儀や退出時のふるまいもあらためて見直したいと思います」
「電話を切るタイミングはいつも迷ってしまいます。相手の話の間合いに気を配って、間を大切にできるよう習慣づけたいと感じました」
「勢いよく電話を切られてしまうと、耳が痛いほど大きな音がします。電話に限らず相手への気遣いとして、自分がされたら気になることをしないように気をつけています」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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