本日の朝礼テーマは「間を大切に」です。

2024年6月21日(金)

電話の受け答えに気を遣っている人は多いはずですが、切るときはどうでしょう。すぐに切ろうとする雰囲気は先方に伝わるものです。数秒の「間」を大切にすると、丁寧な印象が保たれます。電話だけでなくお辞儀や退室時にドアを閉めるときなど、終わり際の振る舞いを大事にしたいものです。

今日の記事を読んで……

「自分の電話応対を省みると、普段の会話より早口で切るときにも間を置いていませんでした。お辞儀や退出時のふるまいもあらためて見直したいと思います」

「電話を切るタイミングはいつも迷ってしまいます。相手の話の間合いに気を配って、間を大切にできるよう習慣づけたいと感じました」

「勢いよく電話を切られてしまうと、耳が痛いほど大きな音がします。電話に限らず相手への気遣いとして、自分がされたら気になることをしないように気をつけています」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #電話対応 #社会人のマナー #そっと置く #切り方 #相手に伝わる #余韻が残る #終わり際 #印象を良くする #相手への敬意 #最後が大事 #おわりよければすべてよし #今日は夏至 #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。