かき氷のシロップは色と香りが違うだけで同じ味がベースですが、それぞれ違う味に感じるのだそうです。赤はイチゴ、緑はメロンというように、味覚は見た目から大きな影響を受けます。飲食店ではおいしく感じられるよう、お店の雰囲気や接客に気を遣います。他でもたとえば物を売る仕事ではパッケージデザインは売り上げに大きく影響します。商品もサービスも、中身だけでなく見た目でも喜んでいただけるように努めたいものです。
今日の記事を読んで……
「かき氷シロップが同じ味と聞いてわかっていても、色と香りから違う味に感じます。見た目が9割とも言います、商品も自分自身も中身も見た目にも気を配っていきたいです」
「美味しいのに足が向かなくなる飲食店は、接客であったり内装であったり何かが気になることが多いです。中身以外の部分で機会を逃すのは本当にもったいないと感じました」
「立派でピカピカの店舗で美味しくない料理より、汚い店で美味しいもののほうを食べたいです。見た目は本当に大切ですが、やはり中身ありきではないかとも思いました」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション ##かき氷のシロップは全部同じ味 #色と香り #味覚 #見た目で満足する食事 #飲食店経営 #五感 #中身も見た目も #デザインも大事 #中身も大事 #立秋 #8月7日 #経営者の悩み #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック