本日の朝礼テーマは「見た目の印象」です。

2024年8月7日(水)

かき氷のシロップは色と香りが違うだけで同じ味がベースですが、それぞれ違う味に感じるのだそうです。赤はイチゴ、緑はメロンというように、味覚は見た目から大きな影響を受けます。飲食店ではおいしく感じられるよう、お店の雰囲気や接客に気を遣います。他でもたとえば物を売る仕事ではパッケージデザインは売り上げに大きく影響します。商品もサービスも、中身だけでなく見た目でも喜んでいただけるように努めたいものです。

今日の記事を読んで……

「かき氷シロップが同じ味と聞いてわかっていても、色と香りから違う味に感じます。見た目が9割とも言います、商品も自分自身も中身も見た目にも気を配っていきたいです」

「美味しいのに足が向かなくなる飲食店は、接客であったり内装であったり何かが気になることが多いです。中身以外の部分で機会を逃すのは本当にもったいないと感じました」

「立派でピカピカの店舗で美味しくない料理より、汚い店で美味しいもののほうを食べたいです。見た目は本当に大切ですが、やはり中身ありきではないかとも思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

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月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。