本日の朝礼テーマは「#ナッジ理論」です。

2024年8月26日(月)

「ナッジ理論」とは、ちょっとした工夫で、人の行動をそっと後押しすることを意味します。たとえば、公共のトイレなどの「きれいに使っていただきありがとうございます」という貼り紙です。強制や警告ではないからこそ、自然に「きれいに使おう」という気持ちになります。ルールを守らせようとするのではなく、相手の善い心を引き出すような工夫も大事です。

今日の記事を読んで……

「コロナ禍では、スーパーやコンビニで床に足跡の模様を付けることで、ソーシャルディスタンスの確保をしていました。工夫次第で、人の善い行いを引き出す取り組みはもっとあると思いました」

「ルールを守らない人がいると、つい相手を責める気持ちになってしまいますが、自然と守るような工夫を施すのも大切だと学びました」

「強制や警告は、反発を招くこともあります。言葉遣い一つで、自分から気持ちよく動いてくれるようになる方法があると気づきました」

……続きは『月刊朝礼』ホームページへ

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #今日の言葉 #ナッジ #善行 #自発的 #工夫 #コミュニケーション #良い選択 #行動科学 #背中を押す #経営者の悩み #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。