本日の朝礼テーマは「頭のなかの引き出し」です。

2024年9月6日(金)

新しいアイデアを次々に思い付く人と、考えても何も思い付かない人がいます。その違いは、頭のなかの引き出しの数です。アイデアがたくさん湧いてくる人は、経験から見たものや学んだことがたくさん入っています。引き出しが多いほど、短時間で、多様なアイデアが出てきます。さまざまなことに挑戦して経験を増やせば、頭の引き出しは充実します。

今日の記事を読んで……

「引き出しが多いことだけでなく、引き出しの中身が新しいことも大切です。流行っているものなどにもアンテナを広げて、さまざまな方向に興味を持って挑戦したいです」

「いざ使おうとして『何だったっけ』と名前などが思い出せないことがあります。すぐ使えるように引き出しを整理しておくことも必要だと感じました」

「ささいな経験でもアイデアの源として応用できることがあります。記事を読んで引き出しを増やすつもりでどんな経験もしっかり自分のものにしたいと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #アイデア出し #発想力 #経験が財産 #発想の種 #知識 #組み合わせ  #応用力 #新しいことに挑戦 #蓄積 #いろいろ挑戦 #9月6日 #経営者の悩み #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。