ホスピタリティとは、心のこもったおもてなし、歓待を意味する言葉です。決められたルールに沿った接客なら問題なくても、いつもと違う状況や、慌てている際などには、気が回らないことがあるものです。状況に応じたおもてなしには、日頃から、目の前の人に喜んでほしいという気持ちを常に持つことが大切です。
今日の記事を読んで……
「訪問したときに相手が慌てていると、間違えたかな、と不安になります。どんなに突然のお客さまでも『お待ちしていました』という姿勢でお迎えしたいものです」
「相手を喜ばせようとするもてなしは、やりすぎるとありがた迷惑になり得ます。自分よがりにならないよう『空気を読んで』対応したいと感じました」
「もしお待たせする場合は、お客さまに状況を説明するなど、安心していただけるような対応を心がけています。いざというときの対応を細かく決めておくことも有効でしょう」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
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