本日の朝礼テーマは「喜んでほしいという心」です。

2024年9月10日(火)

ホスピタリティとは、心のこもったおもてなし、歓待を意味する言葉です。決められたルールに沿った接客なら問題なくても、いつもと違う状況や、慌てている際などには、気が回らないことがあるものです。状況に応じたおもてなしには、日頃から、目の前の人に喜んでほしいという気持ちを常に持つことが大切です。

今日の記事を読んで……

「訪問したときに相手が慌てていると、間違えたかな、と不安になります。どんなに突然のお客さまでも『お待ちしていました』という姿勢でお迎えしたいものです」

「相手を喜ばせようとするもてなしは、やりすぎるとありがた迷惑になり得ます。自分よがりにならないよう『空気を読んで』対応したいと感じました」

「もしお待たせする場合は、お客さまに状況を説明するなど、安心していただけるような対応を心がけています。いざというときの対応を細かく決めておくことも有効でしょう」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

朝礼の #スピーチ に使える! #社員教育 に役立つ『#月刊朝礼』 #コミュニケーション #ホスピタリティ #心のこもったおもてなし #サービス業 #普段から #いつもと違う #予定外 #機転を利かせて #状況判断 #日頃の気持ち #喜ばせる#業種問わず # 9月10日 #経営者の悩み #モチベーション #モチベ #最高の朝活 #新人研修 #社員教育 #自己啓発 #自習 #勉強垢 #成長 #朝活 #朝活記録 #ライフハック

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。