本日の朝礼テーマは「善い行いは自分のため」です。

2024年10月7日(月)

社会では一人一人の小さな善い行いの積み重ねが、やがて大きな力になるものです。善行を続けることで何より自分自身の心が変わります。あなたの心の変化はやがて、周囲の人たちにもプラスの影響を与えるはずです。まずは小さな善い行いから始めてみましょう。

今日の記事を読んで……

「『ハチドリのひとしずく』という南米のアンデスのお話を思い出しました。小さな小さなひとしずくでも、いま自分にできることをする大切さに気づきました」

「先日落し物を会社まで届けていただきとても助かりました。届けてくださった方は名乗らず行ってしまったので、他の人へ親切を返していきたいです」

「通勤中など普段の生活の中で、席を譲ったりゴミを拾ったり、小さなことをできる範囲で行なっています。善い行いを意識せず自然にできるように続けていきたいと思っています」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。