本日の朝礼テーマは「天使からの手紙」です。

2024年10月21日(月)

静岡県のレストランチェーン「炭焼きレストランさわやか」の創業者、富田重之さんは、お客さまから品質やサービスの低下を指摘する手紙をいただいたとき、それを「天使の手紙」と呼び店づくりを立て直しました。お客さまの意見は、店にとっては代えがたい宝物です。厳しい意見をいただいたときこそ、ありがたく受け取り、改善に努めましょう。

今日の記事を読んで……

「お客さまは、不満を言わないまま去ってしまうことが多く、クレームをいただけることはありがたいことだと気づきました」

「お店の立場に立つと、感想をいただけることのありがたさがわかります。これからはアンケートなどにもっと協力したいと思いました」

「さわやかはテレビなどに取り上げられる人気です。多くの人に支持されるのは、厳しい声に真摯に答える謙虚さがあるからだと思いました」

……続きは『月刊朝礼』ホームページへ

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。