営業マンのFさんは、商品やサービスの説明を終えた後、お客さまから質問がなかった場合、「ちなみにこんなことをよく質問されます」などと例を挙げて補足します。そうすると「私もそれが疑問でした」など、質問が出てきます。相手の本音を引き出すためには、話しやすい状況をつくることが大切です。
今日の記事を読んで……
「質問には、お客さまの本音が隠れているのでぜひ引き出したいものです。安心して質問できる雰囲気をつくるようにしたいと思いました」
「客先だけではなく社内のコミュニケーションでも応用できると思いました」
「聞き方を変えるだけでなく、声のトーンや表情を工夫するなども試してみたいと思いました」
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今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉