本日の朝礼テーマは「必要な量」です。

2024年11月20日(水)

歴史資料館に勤めるSさんは、展示について丁寧に説明しましたが、『説明が多すぎる』と言われて反省しました。それからはお客さまの知識や興味に合わせて、ポイントを絞って説明するようにしています。多くを伝えても、一度に受け取れる情報は限られるうえ、負担になってしまいます。わかりやすくポイントを押さえた説明を心掛けましょう。

今日の記事を読んで……

「一度に全部を説明しようとしすぎると、かえって重要なことが伝わりにくくなります。何を伝えるべきか、相手や状況によって判断することが大切だと思いました」

「今日の話のように、自分たちの展示について説明する場合は、相手から興味を持って質問してくれるように工夫が必要だと思いました」
「私も仕事でよく説明しすぎてしまうので反省しました。お客さまに説明する前に、自分が話の要点をまとめることが大事だと気づきました」

続きは『月刊朝礼』ホームページへ

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。