旅行会社に勤めるBさんは、お客さまに指摘されて初めてパンフレットを入れるスタンドに埃が溜まっていることに気づきました。社内であたりまえになっていることが、お客さまを不快にさせたり、わかりにくかったりすることがあるものです。あらためて、お客さまの目線で店舗や売り場、商品やサービスを見直してみましょう。
今日の記事を読んで……
「大掃除をすると、毎日見慣れているはずの場所が予想外に汚れていて驚くことがあります。定期的に客観的な目で見ることが大切だと気づきました」
「仕事に慣れるうちに、『お客さま目線』をなくしてしまうことがあります。自分たちの『当たり前』を疑うことも必要だと思いました」
「『これはこういうものだから』という思い込みがあると、改善ができません。外部の人からの指摘は、良い気づきになると思います」
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉