本日の朝礼テーマは「お客さまの立場に立って」です。

2024年12月6日(金)

旅行会社に勤めるBさんは、お客さまに指摘されて初めてパンフレットを入れるスタンドに埃が溜まっていることに気づきました。社内であたりまえになっていることが、お客さまを不快にさせたり、わかりにくかったりすることがあるものです。あらためて、お客さまの目線で店舗や売り場、商品やサービスを見直してみましょう。

今日の記事を読んで……

「大掃除をすると、毎日見慣れているはずの場所が予想外に汚れていて驚くことがあります。定期的に客観的な目で見ることが大切だと気づきました」

「仕事に慣れるうちに、『お客さま目線』をなくしてしまうことがあります。自分たちの『当たり前』を疑うことも必要だと思いました」

「『これはこういうものだから』という思い込みがあると、改善ができません。外部の人からの指摘は、良い気づきになると思います」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。