本日の朝礼テーマは「寒さに負けない木」です。

2024年12月25日(水)

クリスマスツリーにモミの木が使われるのは、常緑樹で冬を迎えても瑞々しい緑を保つからだといわれています。日本の常緑樹といえば、スギやマツです。冬の厳しさが増していくこの時期、寒さに負けない木にあやかって、明るく元気に過ごしたいものです。

今日の記事を読んで……

「クリスマスツリーの飾りつけにも、一つ一つ意味があると聞いたことがあります。季節の行事の由来を調べて勉強することで、さらに楽しめると思いました」

「寒くなって風邪をひく人も増えています。健康に注意し、冬に負けない植物のように、寒さを乗り越えたいです」

「雪が降るなかで映えるマツの緑の葉や、南天の赤い実は、目に鮮やかです。冬ならではの風景を楽しみたいと思いました」

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。