本日の朝礼テーマは「同じ目線」です。

2025年1月20日(月)

中国の唐時代の書物、『龐居士語録』には、転んだ父親と同じ傷みを味わおうと自ら地面に倒れる娘の話が出てきます。娘は父親に上から目線で手を差し伸べるのではなく、同じ目線に立って同じ傷みを味わうことで助けになろうとしたのです。

今日の記事を読んで……

「『人の気持ちに寄り添う』とはよく言われる言葉ですが、実際には難しいことだと気づきました。できる限り、相手の痛みを想像する努力が必要と思います」

「困ったことを相談したとき、気持ちをわかってもらえないとがっかりしてしまいます。相手の痛みは本当にはわからないまでも寄り添う姿勢を見せることが大事だと思いました」

「相手に共感しすぎて、心身を病んでしまう人もいるのでバランスが大切だと思いました」

『月刊朝礼』ホームページは毎日更新

今日もわが社は、ツイてるツイてる!!

#朝礼 #社員教育 #今日の言葉

月刊朝礼

『月刊朝礼』は、中小企業の「人づくり」を成功させる朝礼専門の冊子です。

1日1話で心の「歯みがき」。毎日の朝礼を社員教育の時間に。

「感謝」「思いやり」「自立」「成長」を主なテーマにした1日1話の記事を、毎月1冊にまとめた朝礼専門の月刊誌です。1年間で12冊365日分を毎月お届けします。やる気を引き出し、成長を促す前向きな記事は、朝礼での活用に最適です。
毎日の「歯みがき」の習慣が健康な歯につながるように、毎日続ける「朝礼」の積み重ねが従業員の心を成長させ、良い社内風土をつくります。