
Eさんはコーヒーショップでアルバイト中、お客さまが「あったかいコーヒー牛乳」を注文した際、メニュー名の「ホットカフェオレ」で確認しようとしました。店長はそのまま注文を受け、後で「お客さまを恥をかかせないために、そのまま注文を受けるように」とアドバイスしました。Eさんは反省し、店長を見習うことにしたのです。
今日の記事を読んで……
「人前で言い方や間違いを指摘されたら、恥ずかしくて身の置き所がなくなってしまうものです。相手に恥をかかせない配慮が大切だと思いました」
「お店で注文を言い間違えたとき、店員さんが笑いに変えてくれて、ほっとしたことがあります。そのときの対応に感謝しています」
「カフェなどで難しい表記のメニューを頼むのが気後れしてしまいます。気軽に注文できる雰囲気だと、何度も行きたくなると思いました」
『月刊朝礼』ホームページは毎日更新
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉