
アーレイ・バークは、太平洋戦争や朝鮮戦争で戦ったアメリカ海軍の軍人です。彼は、日本のホテルで働く日本人女性の親切に感動し、親日家となりました。その後、バークは日本のために尽力し、海上自衛隊の創設に協力しました。小さな親切が国際平和につながることを示すエピソードです。
今日の記事を読んで……
「国際平和というと、大げさに考えてしまいますが、まずは個人ができる小さな親切を実行していくことが大切だと学びました」
「この女性は野心などなく、自分が良いと思ったことをしただけだと想像しますが、その純粋な思いやりがバークの心を動かしたのだと思います」
「部屋に花があると、ほっと安らぐ気持ちになります。お客さまにくつろいでもらうための細やかな心づかいができるようになりたいと思いました」
『月刊朝礼』ホームページは平日毎日更新
今日もわが社は、ツイてるツイてる!!
#朝礼 #社員教育 #今日の言葉