【事故やミスを防ぐ朝礼】社内の悩みを解決する朝礼

2023年09月22日

コラム

『月刊朝礼』を活用いただいている企業の社長さまにインタビュー!

株式会社TECNES

代表取締役 田中義和さまに伺いました。

質問.『月刊朝礼』をお勧めしたいのはどんな企業ですか?

危険を伴う仕事に最適

私がお勧めしたいのは、建設関係や工場、物流など、危険を伴う作業がある企業です。どの企業においても、安全には細心の注意を払っていると思います。しかし、たとえばその日は同僚とけんかをしてイライラしていたとか、家族のことで悩みがあるとか、心が乱れていると集中力がなくなり、普段しないようなミスをしてしまいます。

コミュニケーション活性が事故を防ぐ

そんなとき、仲間が「なんだか様子が変だな」と気づいて声を掛ければ、事故を未然に防ぐことができます。しかし、社内のコミュニケーションが不足していると、後輩が先輩に「危ないですよ」と言いにくくなったり、伝えても素直に受け取らなかったりして、事故が起こってしまいます。『月刊朝礼』を活用することで、互いの考え方が理解できて距離が縮まり、社内のコミュニケーションが活性化します。また、朝礼の様子から互いのコンディションに気付けます。私たちは『月刊朝礼』で現場の安全を守ることができていると思います。

ありがとうございました!

この記事の著者

梶谷 友美

『月刊朝礼』編集長

画立案、原稿作成、取材、写真撮影、デザイン、校正・校閲……。プロの技術と知識で本づくりのお手伝いいたします。イメージを形にするのが編集者の仕事です。著者が納得するまでサポートいたしますので、何でもお気軽にご相談ください。